コジログ_kzklog。脱ガリガリ、細マッチョ

海外旅行、ガジェット、大人の歯列(歯科)矯正、筋トレを中心としたブログです。

花粉症対策!シャープの空気清浄機のフィルター交換

空気清浄機シャープKC-E50

空気清浄機シャープKC-E50

こんにちは。我が家にはシャープの空気清浄機KC-E50があります。

購入したのは2015年。購入から4年が経ちました。最近はKC-G50が新しいみたい。

 最近は24時間稼働させています。

なんだか最近、帰宅時に部屋の匂いが気になることが増えました。そした、まもなく花粉症の季節到来。

(気になるというか、普段と違う・・・俺の匂いが変わった?)

 交換目安10年って使う人の目線の表現なのか。。

加湿機能のヌメリ防止のAg抗菌カートリッジは毎年交換していましたが、脱臭フィルタと空気清浄フィルタは交換してませんでした。 目安交換10年と書かれていますが、他のネットの記事を調べても、数年で交換されている人が多数のようです。

 アマゾンで脱臭フィルタと空気清浄フィルタ、抗菌カートリッジを購入

花粉症の季節を前に、脱臭フィルタと空気清浄フィルタ、Ag抗菌カートリッジを一気に交換することにしました。 

f:id:workhard:20190216112124j:plain

 

白い箱が 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

左が 加湿空気清浄機用 交換集じんフィルター HEPAフィルター FZ-D50HF

右が 加湿空気清浄機用 交換脱臭フィルター FZ-D50DF

同じようなダンボールで間違って注文ししたのかと不安になりました。

f:id:workhard:20190216112040j:plain

新品の脱臭フィルタ!!

f:id:workhard:20190216112100j:plain

新品の空気清浄フィルタと新旧で並べてみました。新品の真っ白さに比べて、古い方の黒さが目立ちます。この色黒は・・・・。最初は確かに白かった。

 

f:id:workhard:20190216111315j:plain

加湿機能部分のフィルターは水洗い。トレーはヌメリが溜まっていたので、バスマジックリンでキュッキュと水洗い!!

 

f:id:workhard:20190216111338j:plain

細かなホコリや隙間のゴミをお掃除♪

交換は超簡単。裏側のフィルタを外すだけ。

これで、良い空気を取り戻せるか。

今回フィルタ2点、カートリッジ1点の交換で約7200円。本体が1万5千円前後で売られていることを考えれば、消耗品で儲けているんですかね!

私は純正を使う派です。互換品と名売ったフィルタも販売されていますので、各自のポリシーで選んでみてはいかがでしょうか。

 

今年は花粉もどんどん浄化してもらいましょう

【交換後】明らかに浄化する空気量が増えた

明らかに部屋が加湿されている。。。潤いを感じます。フィルターが新しくなったことで、清浄できる空気量が増えた結果でしょう。新品のときはこんなに部屋を加湿していたとは感動です。今回の交換は大成功です。

 

   

https://amzn.to/2SVPQ70