コジログ_kzklog。脱ガリガリ、細マッチョ

海外旅行、ガジェット、大人の歯列(歯科)矯正、筋トレを中心としたブログです。

イスタンブール新市街

イスタンブール3日目。

朝からドルマバフチェ宮殿へ。9時開館に間に合うように移動。既に門の入り口には団体客が列。団体客に混ざっていざ宮殿へ。個人旅行でも参加できるガイド付きのツアーで回る形式。


ツアーはトルコ語か英語のみみたいです。文字通り「豪華絢爛」。朝一で来て良かった。2時間後には列はさらに伸びてました。

残念ながら内部は写真禁止です。精巧な彫刻装飾や調度品など見学する価値あります。日本から運ばれたと思われる調度品もあります。


その後は、新市街のイスティクラーク通りを散策。ショッピングセンタをはじめ様々なショップがならんだ賑やかな通り。通りにはアンティークトラムが走っています。このトラム、上りしかなかったけど下りはどのルートは知ってるんだろう。