コジログ_kzklog。脱ガリガリ、細マッチョ

海外旅行、ガジェット、大人の歯列(歯科)矯正、筋トレを中心としたブログです。

ストーリー思考



「ストーリーを持って物事を探る。」
世に言われる「仮説思考」ということか。

日々の業務で大切なのは、より良い方向に作業をシフトさせることだと思う。

日々の仕事がルーティンワークになると、その作業に疑問を持たなくなる。同じ動作を繰り返し行うことで得られる「慣れ」による効用である。その効用は中毒性がある。同じ動作を繰り返す限り、楽である。しかし、そこで進化は止まる。環境にも慣れてしまって、疑問も持たず考えることも止めてしまう。

これは困った。進化が止まるのである。

なにか小さな変化でも、現状でもいいから疑問をもって問いを立てる。そこに自分なりのストーリーを立てる。そして実際に現場現物で確認を行う。これしかない。

何度も聞いたり読んだりしたけど、出来ていない自分に向けて書く。「ストーリー思考」要実行。