コジログ_kzklog。脱ガリガリ、細マッチョ

海外旅行、ガジェット、大人の歯列(歯科)矯正、筋トレを中心としたブログです。

書くことは考えること

 僕の周りではブログを書く人が多い。
僕もブログを書いていたが、いつしか辞めた。

昨年の春に作ったこのブログの役割も備忘録程度に使っていた。

しかし、本格的に「ブログ」として書き始めようかと思う。
(すでにそう思って2カ月以上経つのだが)

強くブログを書こうと思ったきっかけがある。

それは最近、めっきり「文章」が書けないのである。

まとめる力もなければ、
適切な表現が思い浮かばす
筆が遅い。


さらには、自分の話している内容に自身が持てなかったりと、
大学の4年目にして危機感が強くなった。

「書くことは考えること」。
書くことと考えることは密接な関係があるといわれている。

ならば、ブログを「意識的に考える機会」にしようとおもう。
そして、語彙や表現力を磨ければと思う。

これは僕に課す今年の課題にもなるだろう。

第3回 書くことによって「考える力」を鍛える | JMAM 日本能率協会マネジメントセンター